学力向上・体力向上
令和5年度 全国学力学習状況調査結果から
帯広市の結果について
市教委コメント
令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について
ノート指導
確かな学力の定着のために
丁寧なノートづくりを行うことで、確かな学力の定着を図る
6年生算数のノート5年生理科の児童のノート
1時間1時間学んだことを丁寧にまとめることで、子どもたちの学習意欲の向上、確かな学力の定着につながります。
本校の授業づくり導入場面「見通す」
学習課題の明確化~仮説1~
1時間1時間の授業のめあて(課題)を明確化にします
子どもたちが、「問い」を持ち、問題解決への見通しを持って授業に臨みます。そのことで、関心・意欲の向上につながります。
ペアや小グループでの学習「学び合う」
「かかわる」場面を設定~仮説1、2~
1ステップ目!ペアや小グループでの「かかわる」場面を設定
一人学び(自力解決)のあと、全体の場では発言がしにくい子どもであっても、ペアや小集団により、学びを深めることができる。自信や新たな気づきが生まれる。今年度は結論、理由、根拠をもとに、自分の立場を明確にする。言語活動の場面1
交流場面での「学び合う」
全体での「かかわる」場面を設定~仮説2~
2ステップ目!!全体での「かかわる」場面を設定
各小グループから出た解決方法を全体で交流。それぞれの解決方法の良さを知り、その中でより良い方法を探る。言語活動の場面2
終末場面での「振り返る」
問い直しの場面の設定~仮説2~
立場を変え、違う視点からもう一度問題に迫る!
算数TT(ティームティーチング)
算数の学力の確かな定着のため
算数の少人数指導やTTの推進
4・5年生の算数科
少人数学習を通し、きめ細やかな学習指導
体育の授業を通しての体力づくり
多様な運動を経験させ、継続させることで、体力づくりを行う
導入での体力づくり
授業の最初に、音楽を使ってリズムに合わせた体力づくりを行う。