校内研究

令和3年度の校内研究について

 

1.研究主題
主体的に学びに向かい、考えを伝え合う子どもの育成
~「見通す」「振り返る」を充実し、「できた」が実感できる算数科の授業作り~
 
2.研究の概要 (クリック!)
 
3.研究の全体構造(クリック!)
 
4.授業研の様子
  R3.7.9 4年1組(土田学級) R3.9.9 2年1組(伊藤学級)
 
5.研修部だより
 「和」第1号(クリック!)
 
6.事後研の進め方
  事後研の進め方
 
7.算数アンケート
  算数アンケート(9月)
 
 

令和2年度の校内研究について

 

1.研究主題
自ら考え、関わり合いながら学ぶ子どもの育成
~「できた」「わかった」が実感できる算数科の授業作り~
 
2.研究の概要(クリック!)
 
3.研究の全体構造(クリック!)
 
4.新学習指導要領とのかかわり(クリック!)
  
5.授業研の様子
 ※準備中
 
6.研修部だより
 「和」第1号(クリック!)
 「和」第2号(クリック!)
 「和」第3号(クリック!)
 「和」第4号(クリック!)
 「和」第5号(クリック!)
 
7.森の里小独自の取り組みとして(ノート指導)
 ノート指導について(クリック!)

 

ノート交流①高学年ブロック「見やすく丁寧に書けているノート」(クリック!)
ノート交流②低学年ブロック「見やすく丁寧に書けているノート」(クリック!)
ノート交流③高学年ブロック「自分の考えがわかりやすく書いてあるノート」(クリック!)
ノート交流③低学年ブロック「自分の考えがわかりやすく書いてあるノート」(クリック!)
 
研究主題をうけて全学級で取り組み、実践力の向上と授業改善に努めていきます。今年度は、密を避けるために全職員で行う授業研究は見合わせています。理論研究やブロックでの研修を進めているところです。
 
  8.算数アンケートについて
7月実施
「全校の結果」(クリック!)
2月実施
「低学年の結果」(クリック!)  「中学年の結果」(クリック!)  「高学年の結果」(クリック!)