PTA・地域のペ-ジ

PTA会長 国重 健一 氏からのあいさつ

  今年度より森の里PTA会長になりました國重です。新しい時代「令和」を迎え、PTA三役も気持ちを新たに、森の里小学校のために、PTA活動の充実と発展のために、力を合わせて全力を尽くしてまいります。
 さて、森の里小学校は、来年、開校30周年を迎えます。今年度中に協賛会を立ち上げる予定です。これまで以上に家庭や地域のご理解とご協力のもと、子供達が安心して学べる環境をつくりながら、節目の年を、森の里小学校に関わる全ての人たちと迎えたいと思います。今年度も1年間、宜しくお願い致します。

森の里小「森のクマさん見守り隊」

 保護者・地域の皆様のお力添えをいただき、「森のクマさん見守り隊」の活動が続けられています。子どもたちの安心・安全へのご尽力に心から感謝申し上げます。
 さて、新年度を迎え、あらためて「森のクマさん見守り隊」へのご協力をお願いすることになりました。地域・保護者の皆様、引き続きご協力いただける皆様、新たにご協力いただける皆様お待ちしております。連絡は、森の里小学校PTAのページ事務局(教頭)佐藤晃啓まで。℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。

ビオトープサポーター募集

 森の里小学校では、子どもたちが自然とふれ合い、命を大切にする心を育てるため、昨年度から保護者のみなさんや地域の皆さんからビオトープサポーターを募り、環境整備のお手伝いをしていただいております。今年度も皆様のご協力をいただきながら環境を整備して参りたいと考えております。
 つきましては、趣旨を理解し、お引き受けいただける方は、別紙登録用紙(学校で配布済み)か、直接電話等で(教頭)佐藤晃啓まで ℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。


平成31年4月20日(土) 

4月20日(土)に、本校でPTA総会が行われました。今年は昨年度の出席者数を大きく上回る108名の参加者で行われました今年度の計画及び予算案も満場一致で承認され、PTA総会が閉会しました。PTA活動には会員の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。今年も、「子ども達のために」を合言葉に楽しくPTA活動を行っていきましょう。

PTA総会の様子

旧役員退任のあいさつ

学校長のあいさつ

新役員あいさつ

着任教員あいさつ

 
令和元年5月9日(木)

 今年度は5月9日(木)に第1回PTA評議員会を開催 
 たくさんの役員の方々にご出席いただき、第1回PTA評議委員会が開催されました。全体会の後、各部会に分かれて、各部の事業内容が検討されました。その後、具体的な事業計画が全体に周知され、終了いたしました。第1回評議委員会を経て、新執行体制でのPTA活動が本格的に動き出します。

評議員会の全体会の様子

学年学級部の様子

教養部の様子

厚生部の様子

総務部の様子

広報部の様子


令和元年5月29日(水)

家庭教育学級開級式

 今年度の家庭教育学級の活動がスタ-トしました。

挨拶する主事(学校長)

子育て支援課担当者

挨拶する主事補(教頭)

自己紹介をする学級生


令和元年5月31日(金) 

PTA環境整備作業を行いました。

 毎年恒例の環境整備作業を31日(金)に行いました。
今年も、花壇の花植えと、ビオトープ内の間伐を行いました。子ども達も含め、参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。

あいさつをする校長先生

花壇の移植作業

ビオトープの周りでの作業

活躍する総務部員さん

ビオト-プ内の木を間伐


令和元年10月2日(水) 

10月2日(水)にPTA活動「親子ガラス拭き」

 PTA活動のひとつ「親子ガラス拭き」作業が行われました。60名を超える保護者の皆様にご協力いただき、秋晴れの空のもと、親子の力で学校がピカピカになりました。

がんばる親子

がんばる親子

がんばる親子


平成30年11月10日(土) ※今年度も実施後に更新します

秋のふれあいレクリエ-ション

 PTA厚生部主催の恒例行事となっている秋のふれあいレクシレ-ションが11月10日(土)に本校体育館で開催されました。

開会式の様子

当日のプログラム

しっかり準備体操

おいしそうなおいも

がんばるお母さん達