PTA・地域のペ-ジ

PTA会長 沼田 保憲 氏からのあいさつ

  今年度より森の里PTA会長になりました沼田です。児童数が減少に伴う家庭数の減少などを理由に、昨年度はPTA各部及び業務の統廃合を実施いたしました。そういう面からも、今年度は森の里小学校のPTAにとって、新たなスタ-トを切ったといえるのではないでしょうか。
 PTAは我々保護者、先生方、地域の皆さんが協力して、子供達が安心して学べる環境を作っていくことを目的としております。引き続き皆様のご理解、ご協力のもと、森の里小学校のPTAを子ども達のために盛り上げていきましょう。1年間、宜しくお願い致します。

森の里小「森のクマさん見守り隊」

 保護者・地域の皆様のお力添えをいただき、「森のクマさん見守り隊」の活動が続けられています。子どもたちの安心・安全へのご尽力に心から感謝申し上げます。
 さて、新年度を迎え、あらためて「森のクマさん見守り隊」へのご協力をお願いすることになりました。地域・保護者の皆様、引き続きご協力いただける皆様、新たにご協力いただける皆様お待ちしております。連絡は、森の里小学校PTAのページ事務局(教頭)佐藤晃啓まで。℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。

ビオトープサポーター募集

 森の里小学校では、子どもたちが自然とふれ合い、命を大切にする心を育てるため、昨年度から保護者のみなさんや地域の皆さんからビオトープサポーターを募り、環境整備のお手伝いをしていただいております。今年度も皆様のご協力をいただきながら環境を整備して参りたいと考えております。
 つきましては、趣旨を理解し、お引き受けいただける方は、別紙登録用紙(学校で配布済み)か、直接電話等で(教頭)佐藤晃啓まで ℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。


平成30年4月21日(土) 

4月21日(土)に、本校でPTA総会が行われました。今年は昨年度の出席者数を大きく上回る106名の参加者で行われました今年度の計画及び予算案も満場一致で承認され、PTA総会が閉会しました。PTA活動には会員の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。今年も、「子ども達のために」を合言葉に楽しくPTA活動を行っていきましょう。

PTA総会の様子

新旧役員あいさつ

学校長のあいさつ

PTA会長あいさつ

各部部長


平成30年5月8日(火)

 今年度は5月8日(火)に第1回PTA評議員会を開催 
 たくさんの役員の方々にご出席いただき、第1回PTA評議委員会が開催されました。全体会の後、各部会に分かれて、各部の事業内容が検討されました。その後、具体的な事業計画が全体に周知され、終了いたしました。第1回評議委員会を経て、新執行体制でのPTA活動が本格的に動き出します。

評議員会の全体会の様子

学年学級部の様子

教養部の様子

厚生部の様子

総務部の様子

広報部の様子

顧問の学校長

沼田新会長から挨拶


平成30年5月21日(月)

PTA環境整備作業を行いました。

 毎年恒例の環境整備作業を21日(月)に行いました。
今年も、花壇の花植えと、ビオトープ内の間伐を行いました。子ども達も含め、参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。

あいさつをする校長先生

花壇の移植作業

ビオトープの周りでの作業

活躍する総務部員さん

ビオト-プ内の木を間伐


平成30年6月21日(木)

6月21日(木)に第2回目の家庭教育学級が行われました。

 今回は、本校の佐藤教頭先生から「GOLDEN JUBILEE ~サブカルチャ-から診た自分~」と題した講話をいただきました。

講話する佐藤教頭先生

会場の雰囲気

笑顔の参加者たち


平成29年11月11日(土)

秋のふれあいレクリエ-ション

 PTA厚生部主催の恒例行事となっている秋のふれあいレクシレ-ションが11月11日(土)に本校体育館で開催されました。

開会式の様子

ふれあう参加者

恒例のいもの皮むきリレ-

がんばる子ども達

がんばるお母さん達