PTA・地域のペ-ジ

PTA会長 山口 貴史 氏からのあいさつ


 皆さんこんにちは。
 森の里PTA会長の山口です。早いもので4年たちました。年々児童数が減少しており、部会をどうするかという問題も起きており、今年は少し忙しくなりそうです。
 PTAは我々保護者、先生方、地域の皆さんが協力して、子供達が安心して学べる環境を作っていくことを目的としております。財政面等厳しい部分もありますが、ぜひ皆様の、ご理解、ご協力をお願い致します。

森の里小「森のクマさん見守り隊」

ご協力のお願い

 保護者・地域の皆様のお力添えをいただき、「森のクマさん見守り隊」の活動が続けられています。子どもたちの安心・安全へのご尽力に心から感謝申し上げます。
 さて、新年度を迎え、あらためて「森のクマさん見守り隊」へのご協力をお願いすることになりました。地域・保護者の皆様、引き続きご協力いただける皆様、新たにご協力いただける皆様お待ちしております。連絡は、森の里小学校PTAのページ事務局(教頭)中村まで。℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。

ビオトープサポーター募集

 森の里小学校では、子どもたちが自然とふれ合い、命を大切にする心を育てるため、昨年度から保護者のみなさんや地域の皆さんからビオトープサポーターを募り、環境整備のお手伝いをしていただいております。今年度も皆様のご協力をいただきながら環境を整備して参りたいと考えております。
 つきましては、趣旨を理解し、お引き受けいただける方は、別紙登録用紙(学校で配布済み)か、直接電話等で(教頭)中村まで ℡36-5437  FAX36-5436 申し込みください。


平成29年4月22日(土)

4月22日(土)に、本校でPTA総会が行われました。今年は昨年度の出席者数を上回る87名の参加者で行われました今年度の計画及び予算案も満場一致で承認され、PTA総会が閉会しました。PTA活動には会員の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。今年も、「子ども達のために」を合言葉に楽しくPTA活動を行っていきましょう。

PTA総会の様子

新旧役員あいさつ

学校長の挨拶

着任教職員の紹介

事務局の中村教頭先生


平成29年5月8日(月)

今年度は5月8日(月)に第1回PTA評議員会を開催

 たくさんの役員の方々にご出席いただき、第1回PTA評議委員会が開催されました。全体会の後、各部会に分かれて、各部の事業内容が検討されました。その後、具体的な事業計画が全体に周知され、終了いたしました。第1回評議委員会を経て、新執行体制でのPTA活動が本格的に動き出します。

評議員会の全体会の様子

学年学級部の様子

教養部の様子

厚生部の様子

総務部の様子

広報部の様子

社会部の様子

最後にPTA副会長の沼田さんからのあいさつ


平成28年5月19日(金)

PTA環境整備作業を行いました。

 毎年恒例の環境整備作業を19日(金)に行いました。
今年も、花壇の花植えと、ビオトープの周りの外来種の植物抜きを行いました。子ども達も含め、参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。

あいさつをする校長先生。

子ども達も参加して2つに分かれて作業

ビオトープの周りでの作業

活躍する総務部員さん

最後にみんなで記念写真


平成28年5月24日(火)

5月24日(火)に家庭教育学級開級式が行われました。

 2016年度の家庭教育学級の開級式が本校会議室で行われました。自己紹介の後、今年度どのような内容の講座を行うか、話し合われました。

開級式で学校長が話をしました。

担当の方(市職員)のお話です。

一人ひとり自己紹介をしました。

新メンバ-も10人いらっしゃいます。

日程や内容について話し合われました。


平成28年11月5日(土)

秋のふれあいレクリエ-ション

 PTA厚生部主催の恒例行事となっている秋のふれあいレクシレ-ションが11月5日(土)に本校体育館で開催されます。

開会式の様子です。

杉山先生の選手宣誓です。

いろいろな変化球が飛び交いました。

各リーグとも熱戦が繰り広げられました。

鉄壁の防御?